ごぶさたしております。生きています(生物的にも業界的にも)

いろいろあってブログの更新がすっかり止まっておりました。
毎年恒例となっている「パソコンで困ったときに開く本」が今年も発売となりましたので、お知らせを兼ねて再開と相成りました。また、よろしくお願いします。

10月25日の発売から一週間たっていますが、写真ないですね・・・。発売前にはデータが登録されていなくて、予約もできなかったし。なんかこう、もうちょっと、やりようがあると思うんですけど。

朝日新聞土曜版beでは「デジタル若葉マーク」を連載させていただいております。前年の「検索のツボ」と違って、こちらは新しい記事がアサヒコムの「デジタル」面にも掲載されています。また、以前お知らせしたアサヒコムの広告コンテンツ「PCセキュリティ情報センター」内のコラム「ニュースから学ぶセキュリティの鍵」が、当初3回の予定から延長され、年内いっぱい月一連載中です。
2008年版からウェブコンテンツになった「知恵蔵」にも記事を提供しています。

それから、10月末より日経BP社のウェブコンテンツ、PC Onlineに寄稿させていただいております。
「無料セキュリティ対策ソフト日本語で使える3製品の違いをチェック」

ついでに、3月以降のデジタル関連のできごと(というか買い物)なぞ。

4日後がiPhone 3Gの発売日でした。

なんだか、その気になってしまい、発売前夜から吉祥寺に並んで入手しました。行列してものを買うなんて人生初です。仕事でもないのに。
深夜2時に現地について63番でした。座っていたら腰を痛めました。
この日以降、ウィルコムは音声通話(発信)にしか使っていません。WindowsMobile、まるで意味なしの状態です。
WindowsiPhoneが認識できないトラブルにぶつかり、鬱々とした気分で数日を過ごしました。
相変わらず、アップルはWindowsでの動作確認が甘いです。

新機能対応の新モデルが発表されると、一機種は買ってチェックしています。たいていはしばらくして売っちゃいますが、今回は少なくとも次の機種が出るまでメインのプレーヤーとして使うことにしました(それまでのメインは2世代前のiPod nanoでした)。
あるウェブコンテンツ向けに記事も書いたんですが、掲載が延期になっています。新鮮味がなくなったんで書き直したいと思ってます。

  • Eee PC 901Xを買いました。

はやりのNetbookってやつです。PC Onlineの記事作成のためという大義名分。現在、環境設定しつつ、自分の実用に足るかいろいろ試しています。
決め手はバッテリー持続時間。emobile接続しながら5時間ぐらい使えます。私は外出先(ファミレスに長居したり)で使うので、競合製品のカタログスペック3.5時間では足りません。
ストレージに制限がある機種ですが、その方がネタにしやすいのも理由。
画面が光沢じゃない、というのもポイント。照り返しを気にせず済みます。
富士通のLIFEBOOK Uからメインマシンの座を奪えるか??

  • -

(おまけ)

  • MHP2Gのプレイ時間が600時間を超えてました。

PSPのゲーム、MonsterHunter Portable2G、モンハンってやつです。ほぼソロ(一人プレイ)というと驚かれますが。
このゲーム、さすが200万本も売り上げるだけあって、業界にも愛好者は多いようです。
あるメーカーの製品担当者が、50人くらいのメディア関係者を前にグラフィックソフトのデモをしながら
「ここで魚(のブラシ)を使って描くのは、昨日黄金魚が初めて釣れてうれしかったからです」
と、なんの説明もなくいきなりモンハン話(黄金魚釣り)をしたときは吹き出しそうになりましたけど。