2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「たまにつながる」じゃなくて「たまにつながらない」レベル

先日、イーモバイルの新規契約をして、EMONEαを導入した。EMONEαは、前機種EMONEの基本ソフトを最新のWindows Mobile6にしたもの。簡単に言えば、「高速データ通信専用のケータイ電話」に加入して、「ワンセグとBluetoothに対応したデカいAdvanced W-ZERO3 e…

「パソコンで困ったときに開く本2008」、発売されました。

朝日新聞社より、毎年恒例「パソコンで困ったときに開く本」の2008年版が発売されました。よろしくお願いします。 書店のパソコン雑誌コーナーなどに並んでおります。平積みしていただいている書店も結構あるようです。ありがたいことです。 パソコンで困っ…

5000円の地デジチューナー(その2)

(前回はコチラ) ヨドバシドットコムを見てみると、通常の地デジチューナーは安い機種中心で、19800円くらいらしい(ココを見た)。データ放送などには非対応で、本当に番組を見るだけのようだが、このままいけば2009年には5000円になっちゃいそうな気もす…

iPod touchを入手したけど。

*ネタ消化シリーズ* 9月6日、深夜に起きてアップルの動向をチェック。情報公開と同時にアップルストアのサイトで新nanoとiPod touchを1台ずつクリック。nanoは8日、touchは23日に到着。日本で購入した中では、はやい時期に製品を入手したことになる。 とこ…

最近のAdvanced W-ZERO3[es]

*ネタ消化シリーズ* 9月中旬。ファームウエアをバージョンアップ作業。忙しかったおかげで、最初に配布された問題のあるバージョンは入れずに済んだ。 無線LANにつないでad-esに直接アップデート用のファイルをダウンロード中、Operaがハングアップ。2回目…

しっぱい

深夜のファミレス帰り。ファミリーマートに寄った。 雑誌など持ってレジへ。 ふとカウンター前のワゴンを見ると、無印良品のエコバッグ(商品名「マイバッグ」)を売っている。 綿素材で仕上げたベーシックなエコバッグです。マチ付きで買物に便利です。 ふ…

Gmailのセキュリティ問題(解決済みといいますが)

!

こんな情報が来たので、Gmailのフィルタを早速チェック。 Google Gmail にクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性 情報源US-CERT Vulnerability Note VU#571584oogle Gmail cross-site request forgery vulnerability http://www.kb.cert.org/vuls/id/5…

再開

一ヶ月以上も間が空いてしまいました。 毎年恒例となっている、朝日新聞社の「パソコンで困ったときに開く本」の2008年版を作っておりました。私の作業はだいたい終わり手を離れましたので、ブログも再開します。「困った2008」の話はまた改めて。 つくずく…