2008-01-01から1年間の記事一覧

サイトーの「独断」場、スタート

日経BP社のサイト「PC Online」にて、「サイトーの「独断」場」の連載が始まりました。パソコン周辺機器を中心に、デジタル機器のレビューをしていきます。お楽しみいただければ幸いです。 第一回は、無線LAN対応のデジタルフォトフレーム。特別編ということ…

ごぶさたしております。生きています(生物的にも業界的にも)

いろいろあってブログの更新がすっかり止まっておりました。 毎年恒例となっている「パソコンで困ったときに開く本」が今年も発売となりましたので、お知らせを兼ねて再開と相成りました。また、よろしくお願いします。パソコンで困ったときに開く本 2009 Vi…

SkyDrive+Firefox

マイクロソフトがオンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」をスタートしたわけですが。 5GBも無料で使えて嬉しい反面、どうしてVistaのドライブとしてマウントできるようにしなかったのか理解に苦しむ。フォルダ単位でアップロードできないし…

バージョン0.9の甘え

インターネット経由で更新ができるソフトや機械(ファームウエアを更新する)が増えている。ソフトの不具合の修正ができるだけでなく、場合によっては機能が追加されることなどもあり、基本的には「ありがたい」ことだ。 ただ、ネット更新機能の存在を前提に…

週末38度線(半島情勢とは関係ありません)

土曜朝から調子が悪く、熱を測ったら38度3分。医者へ。 発熱とだるさと関節痛、咳や鼻水はナシという話をしただけで「インフルエンザデスカネ」と言われる。聴診器なし。脱いだのはダウンジャケットだけ。やや不審の目で医師が電子カルテにたどたどしいタイ…

書籍「てくの生活入門」発売。

私もときどき寄稿させていただいている、朝日新聞土曜版be連載の同名コラムが書籍化され、講談社ブルーバックスシリーズとして発売されました(本日発売のはずですが、11時現在、amazonでは未発売になってますね)。2005年10月〜2007年10月末まで、約2年分の…

やんわりとダメ出し

あまりに筆が進まないので、現実逃避でLIFEBOOK U(FMV-U8240)のOSをXP ProからVistaに入れ替え。アップグレードはせずクリーンインストール。一部のボタンが誤動作したり、働かなかったりするものの、とりあえず仕事はできる状態に。 個人的なデータはDド…

「アプリケーション・ソフトがコンテンツとみなされなくなったから」

友人のライター西田宗千佳氏が、自身のブログ「西田 宗千佳のPostscript」の2月1日のエントリ(失われた7年)で、私の名前を出してくれた。 そこで触れられた「アプリケーション・ソフトがコンテンツとみなされなくなったから」という発想については、下記の…

質問力

インターネットを利用して何らかの答えを得るためのスキルを「質問力」と呼んでみる。 検索がらみの話題を書くとき、「良き答えは良き問いから」ということを書くようにしている。わざわざ言い換えると「いい質問をすれば、いい答えが返ってくる」ってことだ…

あそたん

阿蘇山を萌えキャラ化した「阿蘇タン」。 というわけではなく。 今日フラリと寄った本屋に、広辞苑の第六版が山積みになってて、 横から見たら、机上版が3冊構成。 「あーそ」「たーん」「付録」。 別にそういう受けを狙ったわけじゃないんだろうが、 ふと、…

アサヒコムの広告コンテンツにコラムを書かせていただきました。

朝日新聞のウェブサイト、アサヒコムのコンテンツ、「PCセキュリティ情報センター」にコラム「ニュースから学ぶセキュリティの鍵」を書かせていただきました。3月まで3回ほど掲載される予定です。よろしければご覧ください。アサヒコムに掲載されたニュース…

削除のマネジメント

今年もよろしくお願いします。 年末年始にいろいろあったり、年明け早々仕事のネタに詰まったりしたおかげで間が空いてしまいましたが、とりあえず2008年第一回。 - ここ数年で、日頃使っているハードディスク、光ディスク、メモリーカード、ネットストレー…