2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで受信したメールをGoogleカレンダーに登録(2)

前回はコチラ ちょっと前から、英語版Gmailでメッセージ表示中のプルダウンメニューに「Create Event」という項目が追加されている。表示中のメッセージからGoogleCalendarの新規予定が作る機能だ。それにともない、前回紹介した「Gmail GTD Tickler」はうま…

電気代の節約と電気の節約。

この週末、東京もほんの少し涼しくなってきたのだけれど、まだ暑い。ファミレスの店内はたいてい「寒いに近い涼しい」なので、出入りの際の温度差に一瞬クラッとすることもしばしば。 ところで、今週は首都圏の昼間の電力が逼迫している、という報道が続いた…

追い出された。

徹夜明け。朝寝て、午後に起きる。日がかげって少し気温が下がった(まだ、「涼しくなった」とは言えないですな)午後4時あたり、食事兼原稿書きに行きつけのファミレスへ。 食後、雑誌を読んでいたら、ウエイトレスが席に来た。 「すみません、店内にハエが…

また交換。

昨年から今年にかけて、バッテリー交換の対象になりつづけだった(下の2機種)。 富士通のFMV-P8210 ヤマハのEC-02 EC-02は、1本5kgもあるリチウムバッテリー。乗車中はシートの下で、火を噴いたらシャレにならない。 昨年11月頃リコールで回収され、今年2月…

ClearTypeの表示を微妙にチューニング

!

IE使って、オンラインでチューニングできます。 ClearTypeTuner あくまで微妙に、ですけど。

指歌 〜 ゆびうた 〜

キーボードの話を、別の角度から。「考える速度でタイプする」。 恐ろしく素早い、目にも止まらぬタイピングを想像しそうだけど、自分についていえば実際のところそれほど速いわけじゃない。文章を思いつき、変換するのに必要な読みにしつつ、さらにローマ字…

5000円の地デジチューナー

総務相の諮問機関、情報通信審議会が家電業界に対して、2011年の完全地デジ移行に間に合うよう、5000円以下で買える簡易版の地デジチューナーを2年以内に開発するよう要望している。 メーカー側は そこまで安くできる目処が立たない(立てたくない) 安いチ…

ブログを探す/ブログを読む

(8月5日、操作ミスで記事を削除してしまったのを復活させました)検索のツボで、ブログの検索方法を紹介しました。内容的には自分の気になる話題を扱うブログを探すことに主眼を置いています。「ブログ」+「書き手の名前」で探す方法もチラリと書いておい…