追い出された。

徹夜明け。朝寝て、午後に起きる。日がかげって少し気温が下がった(まだ、「涼しくなった」とは言えないですな)午後4時あたり、食事兼原稿書きに行きつけのファミレスへ。
食後、雑誌を読んでいたら、ウエイトレスが席に来た。
「すみません、店内にハエが多いので、5時半から除虫作業をするためいったん閉店します。」
・・・・。いや、確かに、食事中コバエが寄ってくるのは気になっていたんですが。
店閉じるほどだったの?
ひょっとして、ごみ箱とか水回りとか、厨房で大発生?
というか、そんな理由で臨時閉店なんて、初めてですよ?
それはともかく、まだ原稿書き始めてもいないよ。
いろいろな思いを脳内でグルグル回しつつ、仕方ないので会計して店を出ようと席を立つ。店内でよく見かけるお爺ちゃんが「済みません、5時半で閉店するんです」と、来店早々Uターンさせられていた。ちょっとかわいそう。

ただいま翌日の夜。同店。コバエはいないんですが、さっきから小さい虫が周囲を飛び回っています。