2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LIFEBOOK U使用1週間

LIFEBOOK U(FMV-U8240)到着から一週間。すっかりメインマシンと化した。使用感をつらつらと。 バッテリー持続時間。 外出先で一時的に無線LANで通信したり、W-Zero3esを接続して通信したり、といった使い方も含めておおよそ5時間前後で推移(大容量バッテ…

LOOX Uに納期で勝ったが、価格で負けたLIFEBOOK U

昨日紹介したLIFEBOOK UことFMV-U8240(LOOX Uの企業向けモデル。発表/発売順序からすればLOOX UがLIFEBOOK Uの個人向けモデルともいえる)。 購入時のカスタマイズ内容は XP Pro(LOOX Uと違ってVistaBussinessの構成があるが納品は7月以降。) メモリー1G…

FMV-U8240使用開始

仕事がたて込み、しばらくこちらに書く時間がとれなかった。そんななか、富士通の直販サイトで購入したPC、FMV-U8240が14日に到着。外出時のお供もシグマリオン3からこちらに変更し、早速、原稿を書くなどメインマシン的に使い始めた。今後、ときどき使用感…

Advanced/W-ZERO3 [es]発表

昨日(6月7日)、ウィルコムの新端末Advanced/W-ZERO3 [es]が発表された。(ウィルコム/シャープ) 発表会に行って、触ってみたりもしたところ、良くできた端末。ぜひ、今使っている(借り物の)esから乗り換えたいところ。 スペックやら外見やらはそれぞ…

BalancedClientという考えとFoleo

昨日分のエントリについて補足。 BalancedClientというコンセプトを提示したけれど、個別商品としてのFoleoが「いい製品である」とか「すぐ欲しい」と思っているわけではないです。非常に興味深いのは確かですが、ユーザーとしてというより、レビュアーとし…

Google Gear と Palm Foleo

グーグルがオフラインでも同社のサービスを利用可能にするソフト「Google Gear」のベータ版を公開、パームが新ジャンルのモバイルコンパニオンと呼ぶ「Foleo」を発表した。(リンク先はいずれも英語) Google Gearは今のところRSSリーダーである「GoogleRead…

逆さに立ったペットボトル

帰宅して、留守番電話をチェックしようと思って、帰りがけに買ってきた麦茶のペットボトルをキッチンテーブルの上に。 「電話なし。さて・・・」 とテーブルの方を向いて、目に入ったのが写真の光景。驚いたんで、デジカメで撮影。 電話の方に関心も視線も行…

機能の「分散志向」と「統合志向」

ある人は、ケータイに音楽再生機能が内蔵されたことを理由に、iPodのような携帯音楽プレーヤーを使うのをやめる。またある人は、ケータイにPCサイトブラウザが内蔵されたことを理由にモバイルパソコンを持ち歩くのをやめる。 別の人は、ケータイの音楽再生機…

使いこなすって、結局は一種のセンスを身につけるってことだよな(使いこなしの定義-2)

パソコンは何にでも使える万能ツール、というような説明がある。まあ、必要に応じたソフトウエアや周辺機器を用意すれば、という注釈はつくけれど。 そのためか、「パソコンを使いこなす」というと「あらゆることにパソコンを使う」面が強調されすぎているよ…

ドリンクバーのジュース

私は酒を飲まないので、夜遅くに食事をしようと思うとどうしてもファミレスになる。少し前のこと。その日も、近所のファミレスで遅い夕食をとっていた。 食後。飲み放題のコーヒーをおかわりしようとドリンクバーまで行ったら、どうやらジュース類がなくなり…

パソコンを使う目的の変遷(一般ユーザーにとってのコンテンツは何だったか)

コンテンツ=パソコン パソコンが登場した頃は、パソコンをどう動かすかという部分が興味と関心の中心で、パソコン自体とプログラミングが目的だった。(それしかやることがなかったともいえる) コンテンツ=アプリケーションソフト アプリケーションソフト…