逆さに立ったペットボトル

逆さに立ったペットボトル
 帰宅して、留守番電話をチェックしようと思って、帰りがけに買ってきた麦茶のペットボトルをキッチンテーブルの上に。
「電話なし。さて・・・」
とテーブルの方を向いて、目に入ったのが写真の光景。驚いたんで、デジカメで撮影。
電話の方に関心も視線も行っていたのに、逆さに立ったペットボトル。
置くときにバランスを取った覚えはないのに、逆さに立つペットボトル。
写真を撮ろうと周囲を片づけても、逆さに立ったままのペットボトル。
そのまま放っておいても、逆さに立っていそうなペットボトル。
フタがきちんと平らで、しめたときにきちんと水平。さらにペットボトルもゆがんでいない状態でないと、こうも自然に立ったりはしないはず。
「ものづくり」ってすごいな、と感心したのでした。