2007-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneの真似はいいけど

iPhoneやiPod touchの操作の新しさや楽しさが喧伝されて、画面オンリーでタッチ操作の製品が日本でも増えてくるんだろうなとは思うんですが。個人的にiPhone/iPod touchの偉いところは、ああいう操作(ジェスチャーとか)に対して、システムからのレスポン…

また一ヶ月。

雑事に追われて、またもご無沙汰になってしまいました。やれやれ。 再スタートであります。

茶こしとティーパック

今いるファミレスには飲み放題のドリンクバーがある。結構良くできている。茶葉の種類が結構多く、コーヒーばかりの私も、ときどきレモングラスとかローズヒップとかを選んでみたりする。 この店では、紅茶や日本茶をビンの中の茶葉を木のスプーンで茶こしに…

検索のツボ、アサヒコムからこぼれる。

朝日新聞be(土曜版)で連載している「検索のツボ」が、ウェブサイト「アサヒコム」に掲載される計画があるという連絡を受けたのは今年の春でした。その後音沙汰なく気になっていたので、先日be編集部に問い合わせてみたところ、「社内事情で取りやめになっ…

まず最初に1本植えてください。

NECのインターネット接続サービスBIGROBEが、Web検索にカーボンオフセットの概念を導入した「BIGROBEツールバー for エコ」の提供を開始した。(http://toolbar.biglobe.ne.jp/index.html) 検索時の電力消費等で排出される二酸化炭素を、植林するユーカリが…

メール配信の解約

ニュースサイトの新着記事紹介、メーカーが配信するプレスリリース、そんな電子メールを毎日相当量受け取っている。 それなりに役に立ってて、気になる見出しを見つけたら実際にウェブサイトへ行ってみたり、過去の製品の発売日などを探すのにメールを検索し…

Web2.0の「2.0」を漢字にするとしたら

新、改、続、次、混、成、繋(つながる)、伝、謎、騙、嘘、誤・・・。 何がいいですかね。 今のところ、個人的には「次」かな、と思ってるんですが。

ボット投票

「ボット」という不正プログラムがある。 厳密には違うんだけど、コンピュータウイルスの一種と思っていただいていい。 ボットが動き出しちゃったパソコンは、遠隔地にいる悪人の命令で勝手に動いて他のコンピュータに対して攻撃をしかけたりする。これを、…

「たまにつながる」じゃなくて「たまにつながらない」レベル

先日、イーモバイルの新規契約をして、EMONEαを導入した。EMONEαは、前機種EMONEの基本ソフトを最新のWindows Mobile6にしたもの。簡単に言えば、「高速データ通信専用のケータイ電話」に加入して、「ワンセグとBluetoothに対応したデカいAdvanced W-ZERO3 e…

「パソコンで困ったときに開く本2008」、発売されました。

朝日新聞社より、毎年恒例「パソコンで困ったときに開く本」の2008年版が発売されました。よろしくお願いします。 書店のパソコン雑誌コーナーなどに並んでおります。平積みしていただいている書店も結構あるようです。ありがたいことです。 パソコンで困っ…

5000円の地デジチューナー(その2)

(前回はコチラ) ヨドバシドットコムを見てみると、通常の地デジチューナーは安い機種中心で、19800円くらいらしい(ココを見た)。データ放送などには非対応で、本当に番組を見るだけのようだが、このままいけば2009年には5000円になっちゃいそうな気もす…

iPod touchを入手したけど。

*ネタ消化シリーズ* 9月6日、深夜に起きてアップルの動向をチェック。情報公開と同時にアップルストアのサイトで新nanoとiPod touchを1台ずつクリック。nanoは8日、touchは23日に到着。日本で購入した中では、はやい時期に製品を入手したことになる。 とこ…

最近のAdvanced W-ZERO3[es]

*ネタ消化シリーズ* 9月中旬。ファームウエアをバージョンアップ作業。忙しかったおかげで、最初に配布された問題のあるバージョンは入れずに済んだ。 無線LANにつないでad-esに直接アップデート用のファイルをダウンロード中、Operaがハングアップ。2回目…

しっぱい

深夜のファミレス帰り。ファミリーマートに寄った。 雑誌など持ってレジへ。 ふとカウンター前のワゴンを見ると、無印良品のエコバッグ(商品名「マイバッグ」)を売っている。 綿素材で仕上げたベーシックなエコバッグです。マチ付きで買物に便利です。 ふ…

Gmailのセキュリティ問題(解決済みといいますが)

!

こんな情報が来たので、Gmailのフィルタを早速チェック。 Google Gmail にクロスサイトリクエストフォージェリの脆弱性 情報源US-CERT Vulnerability Note VU#571584oogle Gmail cross-site request forgery vulnerability http://www.kb.cert.org/vuls/id/5…

再開

一ヶ月以上も間が空いてしまいました。 毎年恒例となっている、朝日新聞社の「パソコンで困ったときに開く本」の2008年版を作っておりました。私の作業はだいたい終わり手を離れましたので、ブログも再開します。「困った2008」の話はまた改めて。 つくずく…

Gmailで受信したメールをGoogleカレンダーに登録(2)

前回はコチラ ちょっと前から、英語版Gmailでメッセージ表示中のプルダウンメニューに「Create Event」という項目が追加されている。表示中のメッセージからGoogleCalendarの新規予定が作る機能だ。それにともない、前回紹介した「Gmail GTD Tickler」はうま…

電気代の節約と電気の節約。

この週末、東京もほんの少し涼しくなってきたのだけれど、まだ暑い。ファミレスの店内はたいてい「寒いに近い涼しい」なので、出入りの際の温度差に一瞬クラッとすることもしばしば。 ところで、今週は首都圏の昼間の電力が逼迫している、という報道が続いた…

追い出された。

徹夜明け。朝寝て、午後に起きる。日がかげって少し気温が下がった(まだ、「涼しくなった」とは言えないですな)午後4時あたり、食事兼原稿書きに行きつけのファミレスへ。 食後、雑誌を読んでいたら、ウエイトレスが席に来た。 「すみません、店内にハエが…

また交換。

昨年から今年にかけて、バッテリー交換の対象になりつづけだった(下の2機種)。 富士通のFMV-P8210 ヤマハのEC-02 EC-02は、1本5kgもあるリチウムバッテリー。乗車中はシートの下で、火を噴いたらシャレにならない。 昨年11月頃リコールで回収され、今年2月…

ClearTypeの表示を微妙にチューニング

!

IE使って、オンラインでチューニングできます。 ClearTypeTuner あくまで微妙に、ですけど。

指歌 〜 ゆびうた 〜

キーボードの話を、別の角度から。「考える速度でタイプする」。 恐ろしく素早い、目にも止まらぬタイピングを想像しそうだけど、自分についていえば実際のところそれほど速いわけじゃない。文章を思いつき、変換するのに必要な読みにしつつ、さらにローマ字…

5000円の地デジチューナー

総務相の諮問機関、情報通信審議会が家電業界に対して、2011年の完全地デジ移行に間に合うよう、5000円以下で買える簡易版の地デジチューナーを2年以内に開発するよう要望している。 メーカー側は そこまで安くできる目処が立たない(立てたくない) 安いチ…

ブログを探す/ブログを読む

(8月5日、操作ミスで記事を削除してしまったのを復活させました)検索のツボで、ブログの検索方法を紹介しました。内容的には自分の気になる話題を扱うブログを探すことに主眼を置いています。「ブログ」+「書き手の名前」で探す方法もチラリと書いておい…

迷子のmylo

ソニーの"パーソナルコミュニケーター"「mylo(マイロ)」を持っている。友人からのいただき物だ。 Webブラウザ(Operaベース)、チャット(GoogleTalk)、ボイスチャット(Skype)、音楽/ビデオのプレーヤー、スライドショーなどの機能を持っている。イン…

夏休みの自由研究に「ウェブ検索」を活用してみる

今週掲載の検索のツボでは、夏休みの自由研究のテーマをウェブ検索で探すコツについて紹介しました。 この原稿を書きながら考えたのは、ウェブ検索自体を自由研究の課題にする、というのも面白いのではないかということです。 毎日、毎週など、定期的に新聞…

Advanced W-ZERO3[es](アドエス)を導入。

ウィルコムから19日に発売されたAdvanced W-ZERO3[es]、通称アドエスを当日にゲット。人によっては「ドS」と略したり・・・。あとはad-esとか? まず最初に言っておきたい。こういう、長くて、略称がいろいろ出てきちゃうような商品名は損だ。ダメだ。カジュ…

検索ボックス=web2.0時代のコマンドライン

2007/08/18、Vistaのデスクトップ検索機能について一部訂正。 「検索語」としてよみがえる「コマンド」(長い前置き) MS-DOSの時代、パソコンに作業をさせようと思ったらキーボードでコマンド(本来は「命令」だが、実質的に「呪文」)を打ち込む必要があっ…

犬の表情とサイボーグと眼鏡

台風あけの早朝。早い朝食(前夜の夕食とも言う)を食べた帰り道。このあたりは、犬を散歩させてる人が多い。角を曲がったところにも一組。 柴犬っぽい小さめの犬が、飼い主の足下で自分の尻尾を追ってくるくる回りながら進んでいる。 割とかわいい。意味な…

とりあえず、試してみよう。

!

http://www.cr-juku.jp/2007/index.html 気持ちよかったから、向いてるのかも。