「パソコンで困ったときに開く本2008」、発売されました。

 朝日新聞社より、毎年恒例「パソコンで困ったときに開く本」の2008年版が発売されました。よろしくお願いします。
 書店のパソコン雑誌コーナーなどに並んでおります。平積みしていただいている書店も結構あるようです。ありがたいことです。
 パソコンで困ったときに開く本 2008 (アサヒオリジナル Paso)amazonで買えます)
 28日現在、amazonではなぜかタイトルが「パソコンで困ったときに開く本2」。おかしいです。写真もなく残念。タイトルについては修正依頼を送信したのでそのうち直ると思います。写真の件は編集部に連絡しておこう・・・。

  • -

 今年は、Q&AをWindowsXPとWindowsVistaのものとし、例年掲載してきたWindows95/98系特有の話題はなくしました。
 これは近年、「パソコン買い換えのタイミング」で本書を購入してくださる方が圧倒的に多く、古いWindowsのネタはあまり役に立っていないようだ、という編集部の調査結果を元に話し合って決めたことです。本年の場合、昨年までにXPパソコンを買った人が本書を手にとってくださる可能性もあるため、XPとVistaの両対応としました。
 Vistaの話題に関しては、本年3月発売の「Windows Vistaで困ったときに開く本 ポータブル」と共通のものもありますが、できる限り手を入れてあります。「ポータブル」では割愛したXPと共通の話題や、新しいVistaの話題も入っていますし用語集も充実していますので、ポータブルを購入してくださった方もお手にとっていただければ幸いです。
 ちなみに、昨年版(2007)までと同じQや用語集についても、時代に合うよう、より分かりやすいよう、読みやすいよういろいろ調整(今年に限らず毎年)していますので・・・
 営業トークっぽいので、このくらいにしておきます。