2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子のmylo

ソニーの"パーソナルコミュニケーター"「mylo(マイロ)」を持っている。友人からのいただき物だ。 Webブラウザ(Operaベース)、チャット(GoogleTalk)、ボイスチャット(Skype)、音楽/ビデオのプレーヤー、スライドショーなどの機能を持っている。イン…

夏休みの自由研究に「ウェブ検索」を活用してみる

今週掲載の検索のツボでは、夏休みの自由研究のテーマをウェブ検索で探すコツについて紹介しました。 この原稿を書きながら考えたのは、ウェブ検索自体を自由研究の課題にする、というのも面白いのではないかということです。 毎日、毎週など、定期的に新聞…

Advanced W-ZERO3[es](アドエス)を導入。

ウィルコムから19日に発売されたAdvanced W-ZERO3[es]、通称アドエスを当日にゲット。人によっては「ドS」と略したり・・・。あとはad-esとか? まず最初に言っておきたい。こういう、長くて、略称がいろいろ出てきちゃうような商品名は損だ。ダメだ。カジュ…

検索ボックス=web2.0時代のコマンドライン

2007/08/18、Vistaのデスクトップ検索機能について一部訂正。 「検索語」としてよみがえる「コマンド」(長い前置き) MS-DOSの時代、パソコンに作業をさせようと思ったらキーボードでコマンド(本来は「命令」だが、実質的に「呪文」)を打ち込む必要があっ…

犬の表情とサイボーグと眼鏡

台風あけの早朝。早い朝食(前夜の夕食とも言う)を食べた帰り道。このあたりは、犬を散歩させてる人が多い。角を曲がったところにも一組。 柴犬っぽい小さめの犬が、飼い主の足下で自分の尻尾を追ってくるくる回りながら進んでいる。 割とかわいい。意味な…

とりあえず、試してみよう。

!

http://www.cr-juku.jp/2007/index.html 気持ちよかったから、向いてるのかも。

デジタル情報のコード化とデザインは両立するか

自分の名刺を、自分でデザインしてインクジェットプリンタで印刷するようになって数年。現在の名刺は名前の部分にちょっと凝った形のフォントを使っていて気に入ってるのだけれど、ひとつ問題がある。名刺をスキャナで読み取ってアドレス帳に登録するOCRで、…

フォントと生産性

新しいパソコンを買う。OSが新しくなる。バージョンアップや乗り換えなどでソフトが新しくなる。こうしたことがあるたびに、かなり時間をかけてカスタマイズをしている。自分で使いやすいように設定を「いじる」わけだ。 個人的に重視している設定項目が「フ…

吉祥寺のヨドバシカメラに行ってきた

6月29日に、百貨店跡地へ入ったヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺がオープンしたので、見物に行ってみた。 上のページの説明には 東京都内では「マルチメディアAkiba」に次ぐ、大規模店舗。地下1階から5階の広い売り場 とあるんだけど、実際見てみると、…