吉祥寺のヨドバシカメラに行ってきた

6月29日に、百貨店跡地へ入ったヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺がオープンしたので、見物に行ってみた。
上のページの説明には

東京都内では「マルチメディアAkiba」に次ぐ、大規模店舗。地下1階から5階の広い売り場

とあるんだけど、実際見てみると、思ったより狭い感じ。まあ、初日でたくさん客がいたから狭く感じた可能性もあるけれど。それと、フロアによってはメインの通路がループになっておらず、「(文字通り)ぐるっと一周して次のフロア」、という歩き方ができないのがちょっと不便だと思った。
とりあえず一回りしたので、帰ろうかと一階に降りたら、携帯電話コーナーの一角でウィルコムの人が
アドバンストesの予約、今日から始まりました〜」
と絶叫中。
聞くと、生産と出荷に問題なければ7月19日の発売日に渡せるとのこと。早速、機種変更での予約手続き。
しかし、落とした一件で、前回の機種変更が2ヶ月前。金額が6万を超えるとのこと。
「いいんですね?」と念を押されつつ、24番の番号札ゲット。どうやら申し込みが24番目だったらしい。アドバンストesの予約初日と言うことで、場所によっては行列もできたようだけど(まあ、イベントだしね)、開店初日の吉祥寺は穴場だったのかも知れない。
それはともかく、自宅の隣駅にヨドバシカメラが来たのはありがたい。急ぎの買い物が楽になりそうだ。
・・・衝動買いも楽になるのが危うかったりもするけれど。