2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

質問力

インターネットを利用して何らかの答えを得るためのスキルを「質問力」と呼んでみる。 検索がらみの話題を書くとき、「良き答えは良き問いから」ということを書くようにしている。わざわざ言い換えると「いい質問をすれば、いい答えが返ってくる」ってことだ…

あそたん

阿蘇山を萌えキャラ化した「阿蘇タン」。 というわけではなく。 今日フラリと寄った本屋に、広辞苑の第六版が山積みになってて、 横から見たら、机上版が3冊構成。 「あーそ」「たーん」「付録」。 別にそういう受けを狙ったわけじゃないんだろうが、 ふと、…

アサヒコムの広告コンテンツにコラムを書かせていただきました。

朝日新聞のウェブサイト、アサヒコムのコンテンツ、「PCセキュリティ情報センター」にコラム「ニュースから学ぶセキュリティの鍵」を書かせていただきました。3月まで3回ほど掲載される予定です。よろしければご覧ください。アサヒコムに掲載されたニュース…

削除のマネジメント

今年もよろしくお願いします。 年末年始にいろいろあったり、年明け早々仕事のネタに詰まったりしたおかげで間が空いてしまいましたが、とりあえず2008年第一回。 - ここ数年で、日頃使っているハードディスク、光ディスク、メモリーカード、ネットストレー…