2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンの「パッド」のメリット

主にノートパソコンに搭載されているマウス代わりの「パッド」。評判が悪いのか、「マウスが標準で付属します」という機種の人気が高かったりする。たしかに、画面上の一点をねらい澄ましてポイントしたり、ボタンを押したまま対象を動かす「ドラッグ」する…

使いこなしの定義

道具を「使いこなす」ために必要なのは、すべての機能が使えます、ということじゃない。 目的とする結果を達成するために必要な機能を判断できる。 目的の達成に必要な手順を考え、具体的な機能と結びつけて組み合わせられる。 必要な機能にアクセスできる(…

あなたは「振り返る」タイプか、「振り返らない」タイプか

本文に小見出しをつける実験を兼ねて。 たとえば。 パソコンで作ったファイルや送受信した電子メール。 予定や打ち合わせの内容などをメモしたシステム手帳やスケジュール帳。 日記(ノートに書いたものでもいいし、もちろん、ブログだっていい)。 写真やビ…

特定のキー配列がどうしても好きになれない理由(キーボードその2)

ノートパソコンの中には、エンターキーの右に一列キーが追加されているものがある(写真はその一例)。ものによって違うが、たいていの場合、PgUp(ページアップ)、PgDn(ページダウン)、Home、Endなどが縦に並ぶ。そうした配列をまとめて、ここでは便宜上…

ケータイを落として考えた

この1月、W-ZERO3es(白)を電車(総武線)に置き忘れた。新宿駅で下車して改札から出たところで気がつき届け出たところ、錦糸町駅に到着時、捜索してくれるという。時間や乗車位置を正確に覚えていたからこれで大丈夫だと思ったのに、出てこない。途中で誰…

専門用語、の難しさ

インターネット普及以前の、パソコンがようやく家庭に普及し始めた頃のことです。 初心者向けパソコン雑誌の編集部でこんな話を聞いたことがあります。 その雑誌では、「データベースソフトの活用法」をテーマに特集を組みました。蔵書管理など、いろいろな…

パソコンにもマナーモードを

携帯電話には必ずついているマナーモード。出先で使うようなモバイルパソコンにも搭載されないもんかと、常々思ってます。 バイブレータで振動する必要はないけれど、スタンバイからの復帰や、トラブル発生後の再起動時などに意図せず音を出したくないのです…

キーボードのサイズ

パソコンのキーボードは通常、「キーピッチ19ミリ」が標準とされている。キーピッチは「キーの幅」と説明されることが多いけれど、本当はキーの中心から、隣のキーの中心への距離を指す。だから極端な話、幅5ミリだけどキーピッチは19ミリというのもアリ。こ…

半分のスティックシュガー

モバイルパソコンを相棒に、ファミリーレストランで飲み放題のコーヒー片手に原稿書き。 私の適量は砂糖約1.5グラム。細身のスティックシュガーでも半分だ。セルフサービス方式の店だと、ミルクや砂糖もコーヒーメーカーそばに置いてあることが多い。「一杯…

地図検索で東京ミッドタウンを見ると・・・

朝日新聞土曜版beで連載させていただいている「検索のツボ」読者の方が、「斎藤幾郎」で検索してこのブログにたどり着くかも知れません。その方面のネタもふやしていきましょう。検索のツボでは、ときどき「東京ミッドタウン」をキーワードにしています。 新…

Gmailで受信したメールをGoogleカレンダーに登録

「メールと予定表」で書いた、GmailからGoogleカレンダーへの転記。 実現するにはFirefoxのGreasemonkeyという拡張機能上で動作するスクリプトを自分で作るのが早いかと思って調べていたら、すでに作った人がいた(やっぱり!)。 GMail - GTD Tickler(ruiz…

ご挨拶

どうも。斎藤幾郎(さいとういくお)です。おもにデジタル関連のフリーライターをやっております。 このブログは、ライター・斎藤幾郎の仕事に関連するあれこれ、とりあえずの思いつき、その他日頃考えているよしなしごとなどをまとめていくものです。 よろ…

メールと予定表

挨拶だけでは寂しいので、とりあえず一本。 GoogleのGmailとGoogleカレンダーを利用していてよく思うのが、メールをそのままカレンダーに貼れたら便利なのに、ということ。メールのやりとりで予定を決めてから、それをカレンダーに転記することが多いので。 …