地図検索で東京ミッドタウンを見ると・・・

空き地の東京ミッドタウン

朝日新聞土曜版beで連載させていただいている「検索のツボ」読者の方が、「斎藤幾郎」で検索してこのブログにたどり着くかも知れません。その方面のネタもふやしていきましょう。

検索のツボでは、ときどき「東京ミッドタウン」をキーワードにしています。
新しい話題の場所だからというのもありますが、個人的に地図検索のサービスで調べて大笑いしたのが大きな理由になっています。次の二つを見比べてください(クリックすれば表示されます)。
Yahoo!地図情報の表示
GoogleMapsの表示
リンク先は最新の情報になっているので、更新されているかも知れませんが、2007年5月22日の段階で、GoogleMapsは空き地に矢印がひとつ置いてあるだけなんです(掲載画像は、それを取り込んだもの)。東京ミッドタウンのグランドオープンは、3月30日なのに!
ちなみに、4月には矢印すらなく本当にただの空き地。GoogleMapsで「東京ミッドタウン」を検索しても、東京ミッドタウンそのものを見つけることができず、周辺の施設が表示されるばかりでした。Googleといえば「Web2.0時代を代表するスゴイ会社」なのに、これなの?? と大笑いした次第。
(2007年5月23日加筆)Yahoo!地図情報は4月5日に私が見た段階で、すでに建物まで追加されていました。(ここまで)
ちなみに、地図情報自体は、Googleがゼンリン、Yahoo!がアルプスから提供を受けており、地図を更新する責任はGoogleにあるわけではないでしょう。でも、やっぱり、ちょっと・・・。これを見た人が「グーグルってたいしたことないのでは?」と感じてしまうのはやむを得ないでしょう。ちょっと損してますね、Google
なお、上記2つのサービスでは航空写真も表示できます。この記事の執筆段階(2007/05/22)ではGoogleは地図と同じく空き地、Yahoo!は建設中となっており、Yahoo!の方が新しい写真だと分かります。こちらもまた、別々の会社のデータを利用しているもので、いつかは更新されるのでしょうね。
なお、「検索のツボ」は、アサヒコムにも掲載される計画があるようです。進展がありましたら本ブログでもお知らせします。