2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

検索のツボ、アサヒコムからこぼれる。

朝日新聞be(土曜版)で連載している「検索のツボ」が、ウェブサイト「アサヒコム」に掲載される計画があるという連絡を受けたのは今年の春でした。その後音沙汰なく気になっていたので、先日be編集部に問い合わせてみたところ、「社内事情で取りやめになっ…

まず最初に1本植えてください。

NECのインターネット接続サービスBIGROBEが、Web検索にカーボンオフセットの概念を導入した「BIGROBEツールバー for エコ」の提供を開始した。(http://toolbar.biglobe.ne.jp/index.html) 検索時の電力消費等で排出される二酸化炭素を、植林するユーカリが…

メール配信の解約

ニュースサイトの新着記事紹介、メーカーが配信するプレスリリース、そんな電子メールを毎日相当量受け取っている。 それなりに役に立ってて、気になる見出しを見つけたら実際にウェブサイトへ行ってみたり、過去の製品の発売日などを探すのにメールを検索し…

Web2.0の「2.0」を漢字にするとしたら

新、改、続、次、混、成、繋(つながる)、伝、謎、騙、嘘、誤・・・。 何がいいですかね。 今のところ、個人的には「次」かな、と思ってるんですが。

ボット投票

「ボット」という不正プログラムがある。 厳密には違うんだけど、コンピュータウイルスの一種と思っていただいていい。 ボットが動き出しちゃったパソコンは、遠隔地にいる悪人の命令で勝手に動いて他のコンピュータに対して攻撃をしかけたりする。これを、…