パソコンにもマナーモードを

携帯電話には必ずついているマナーモード。出先で使うようなモバイルパソコンにも搭載されないもんかと、常々思ってます。
バイブレータで振動する必要はないけれど、スタンバイからの復帰や、トラブル発生後の再起動時などに意図せず音を出したくないのです。時々記者会見の会場に鳴り響くエラー音を聞くと、人事ながら恥ずかしい。その場で原稿を書いているのか、ファイル保存時の警告音が聞こえることもしばしば。
個人的にはいつもミュート(消音)で運用しているのでよいですが、「音を出すべきではない」ことを自覚できない人に自覚を促すには、明示的に「マナーモード」をつけるのがいいんじゃないかと。分かりやすさと確実性を考えれば、機械的なスイッチがいいでしょう。音を消す以外の設定も組み合わせることができれば、より便利に使えそうです。(低消費電力モードにするとか、バックライトを暗めにするとか?)
でもまあ、それなりにリテラシーの高いであろう人が集まるはずのIT系の記者会見の会場で、事前に注意のアナウンスが入っているにも関わらずケータイの着メロが鳴り響くことの多さを考えると、それでもまだ足りないことは容易に想像がつくんですが。

  • -

今回は、出先からW-ZERO3esを使って投稿してみました。さすがに、タッチタイプは無理でした。