LIFEBOOK U使用1週間

LIFEBOOK U(FMV-U8240)到着から一週間。すっかりメインマシンと化した。使用感をつらつらと。

バッテリー持続時間。

外出先で一時的に無線LANで通信したり、W-Zero3esを接続して通信したり、といった使い方も含めておおよそ5時間前後で推移(大容量バッテリーを利用)。ときに6時間超ということも。
ちょっと長めにハードディスクアクセスが発生すると、一時的に残り時間の表示が短くなるが、しばらくすると数字が持ち直す。
画面の明るさは、例によって8段階の2段目。喫茶店やファミレスの照明下なら暗すぎることはない。

原稿書き

タッチタイピングは何とかなっている。前に書いたとおり、Keylay21でキー配列を一部置き換えた効果も大きい。その後、Win+[(カーソル割り当ては左)にHome、Win+\(刻印はバックスラッシュ。カーソル割り当ては右)にEnd、半角/全角にアプリケーション(いわゆる右クリック)を割り当ててみた。カナ漢字(ATOK2007愛用)のオン/オフはCtrl+変換でやっている(これはATOKのキーアサインをいじっている)。
ただ、数字キーが通常より右にずれているため、そのミスタイプはまだ結構ある。
今のところ、CPUパワーが足りないと感じるシチュエーションはない。テキスト書きが中心で、パワーが必要な作業はあまりしていないのである。
ちなみに、デスクトップ検索は使っていないので、バックグラウンドでインデックスを作成する負荷はかかっていない。

SDカードがちょっと取り出しにくい。

スロットがちょっと深め。差すのはよいのだが、取り出すときのプッシュがちょっとしにくい。
CFはまだ使っていないが、カバーがダミーカードというのはいまいち。「使うときに本体から分離するもの」は、なくしてしまう可能性が大きいのである。*1
USBコネクタのカバーは本体から取れないようになっている。

不具合?

スタンバイや休止状態からの復帰時、ポインタのクリックボタンが働かなくなることがある(確実な条件は見つかっていない)。スティックでポインタは動かせるのだが、クリックができない状態。再起動しなくても、コントロールパネルのマウス設定をいじったり、スタイラスで画面をタッチして使ったりすることで生き返るようだ。内部的に初期化に失敗しているのかも。

熱暴走?

スタンバイ時、画面を開くと復帰するようになっている。画面はロック機構がないため、鞄内でノートや雑誌が画面と本体の間に挟まるなどして復帰してしまうとヤバい(そういう入れ方をするな、というのはさておき)。一度、背中のバックパックの熱さに気がつき見てみたら、案の定、電源オンの状態でハングアップしてた。これ、以前使っていたFMV-P8210でも同じことが起きたんだよね・・・。
とりあえず、ふたを閉めたらスタンバイ、という設定は無効にして、移動時は休止を使うことにしている。休止への移行と復帰は、それほど待たないが、取り立てて速いわけでもなく。

*1:USBメモリーのコネクタカバーとか・・・