Advanced/W-ZERO3 [es]発表

昨日(6月7日)、ウィルコムの新端末Advanced/W-ZERO3 [es]が発表された。(ウィルコムシャープ
発表会に行って、触ってみたりもしたところ、良くできた端末。ぜひ、今使っている(借り物の)esから乗り換えたいところ。
スペックやら外見やらはそれぞれ見ていただくとして、ここでは個人的な感想を3点ほど。

  • ソフトキーがなくなったのが痛いかも

サイズ縮小に伴い、ソフトキーがなくなっている。そのため、カスタマイズで他のキーにソフトキーを割り当てられない場合は、メニュー操作に画面のタッチが必須になってしまう。片手操作で間に合わないシチュエーションが多くなることが予想され、非常に残念。他のキーがソフトキー代わりに使えるようになることを切に望む次第。

  • エクスクロールは悪くない

ダイヤル風操作で上下スクロールができるという「エクスクロール」。見たところ、「円盤」がわずかに傾くようになっており、指でこする際の傾きの方向を検知して指の移動方向を判断し、上下スクロールに割り当てている模様。感圧などではないと思う。上下のスクロールはかなり多用しているので、ダイヤル操作は悪くない。
ただ、Operaで試したところ「スクロール」ではなく「カーソルの上下移動」になっていて、エクスクロールをボタン操作(上下)するのと変わらず(Operaではカーソル操作が選択箇所の移動になる)、せっかくのダイヤル風操作が生かし切れていないように感じた(カーソル移動速度は回転操作の方が速いかも)。Operaのスタッフに設定変更の有無等の確認をお願いしてきたが、製品版では好みで変更できるようになっているとありがたい。IEMobileでは、上下スクロールとリンク選択を使い分けているようだ。

  • アドバンスト・・・

名前、長すぎ。