やんわりとダメ出し

ダメ出し

あまりに筆が進まないので、現実逃避でLIFEBOOK U(FMV-U8240)のOSをXP ProからVistaに入れ替え。アップグレードはせずクリーンインストール。一部のボタンが誤動作したり、働かなかったりするものの、とりあえず仕事はできる状態に。
個人的なデータはDドライブに置いているので、ちょっとフォルダ構成をいじってから、「ドキュメント」や「ピクチャ」などのターゲットフォルダに設定し直すだけで良し。ブラウザ(メインはFirefoxIEはバックアップするほど「お気に入り」を登録していない)のブックマークは他の情報とともにGoogle Browser Syncでデスクトップとシンクロするし、メールはこのマシンではGmailしか使ってないので、どちらも大して苦労はない。
ソフトの再インストールと更新チェックが結構手間だったけど、大きなトラブルもなく。一部のソフトの設定データをバックアップし忘れたものの、最新バージョンの機能や初期設定を再確認するいい機会になった。
で、問題はセキュリティソフト。XP時代に使ってたのは「ZoneAlarm Internet Security Suite」。Firewallの使い勝手が好みに合っていたので使い続けていたのだけれど、実は、Vistaに対応してない。それじゃとりあえず体験版でも・・・と、トレンドマイクロウイルスバスター2008を落としてインストールしようとしたところ、ごらんの通りやんわりとダメ出しされる。

「コンピュータのCPUのクロック数が本製品の推奨値を満たしておりません。そのため、コンピュータの動作速度が遅くなる可能性があります。インストールを続けますか?」

そんなわけで、最近周囲の評判がいい「ESET Smart Security」をお試し中。悪くないね。