ごぶさたしております

また間が開きました。
PC上で書いていた個人用の日記を非公開型のブログに置き換えたりしていたら、公開しているブログの更新がおろそかになってしまいました。
えーとですね。
7月4日 5日に、asahi.com にこのような記事が掲載されたんです。
通信機能付き「デジタル写真立て」発売 ドコモなど
(後日、記事が消えている可能性もあります)
でもですね、それに先立つこと約1週間、6月25日に私がasahi.comの連載でこんな記事を書いているわけですよ。
ドコモとソフトバンクが「デジタル写真立て」を発売
(後日、記事が消えている可能性もあります)
7月4日の記事に、特に新しい話題や視点が含まれているようにも見えません。
(お年寄りの需要、という記述がありますが、個人的には、子世帯からのプレゼント需要じゃないかと思います)
写真もドコモからもらった同じやつだし。
一応、この記事のずっと下を見ると、画像のように「こんな記事も」と、私の記事が紹介されています。
まあ、記事の下に広告などが挟まって、さらにその下にある項目なので、普通、見てないとは思いますが。

この「こんな記事も」のような表示は、別のニュースサイトでも一般的な機能です。
一般の読者の方に関連する記事を見つけて読んでいただくのに便利な機能ですが、できれば、もう少し記事の近くにあれば見落とされないでいいんですが、広告優先デスヨネー。
しかしながらこの機能、内部的に「すでにどこかで記事になってないか」を確認するのにも役立つと思うんですが、そういう使い方はされていないんでしょうかね。

*日付間違えていたので修正しました。