2月末から公開されている記事の紹介

 間が空きましたが、2月末よりウェブで読める記事がいくつか公開されていますのでご紹介します。
 よろしければご覧ください。
 まずはアサヒコムの「デジタルトレンド・チェック」

  • 今度は「フレンドリー」、「ポメラ」低価格モデル発売(2月25日)

http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201002240364.html

こちらは新製品紹介記事。レビューを下の「独断場」でやっています。

  • グーグル版ツイッター!? 新サービス「バズ」スタート(3月4日)

http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201003010239.html

このサービス、スタートの仕方には失敗したと思います。グーグルが失敗するのは、いつも「提供の仕方」です。

 続けて朝日新聞土曜版be「てくの生活入門」

  • 最新デスクトップPCを選ぶ(上)(3月1日)

http://www.asahi.com/digital/techno/TKY201002280107.html

オーソドックスなテレビ付き一体型デスクトップ編。PS3などの接続を前提に、HDMI端子がついたものを優先して紹介しています。

  • 同(下)(3月8日)

http://www.asahi.com/digital/techno/TKY201003070097.html

上の「テレビ付きパソコン」とは真逆のコンセプトである、「テレビにつなぐ小さいパソコン」と、ハイパワーのデスクトップパソコンの2グループを取り上げました。
ハイパワーのパソコンは、作り方次第で「ニコ動のP」向け市場にアピールしうると思うんですが、どんなもんでしょうかね。

 最後が、日経BP online「サイトーの「独断」場」

  • ポメラ「DM5」の<安さ>に価値はあるか(3月5日)

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100305/1023390/

画面はTFTにしておくべきでした。キーボードが全くだめなNetWalkerと逆ベクトルに使いにくい。こういうデバイスは、キーボードと画面のバランスを保ってくれないと・・・。
新旧3台を並べた写真が上の「トレンドチェック」と同じなのは、これ以上いい構図が考えつかなかったからです。
(自分で撮影してるんですよ)

 明日、3月13日の朝日新聞土曜版beの「てくの生活」にも、私の書いた記事が掲載される、はず。ウィンドウズでの日本語入力ソフトの切り替え方法を説明しています。翌月曜にはアサヒコムにも掲載されますので、そのときご報告します。