今週の記事掲載

今週もウェブに記事が3本掲載されました。よろしければご覧ください。

  • アサヒコム:てくの生活入門(朝日新聞土曜版beからの転載)

日本語入力ソフトを使いこなす(上)
http://www.asahi.com/digital/techno/TKY201003140112.html

パソコンでの「日本語入力」が、独立したアプリケーションソフトで行われている事を知らないユーザーの方が多いだろうな、ということで、その事実の紹介と、複数の日本語入力ソフトが入っている場合の切り替え方を説明しています。次週「下」では、Google日本語入力とATOK2010を紹介します。朝日新聞土曜版beの掲載は明日ですね。
もともと、グーグルが開発した「Google日本語入力」を取り上げたい、という編集部の意向で企画がスタートしましたが、諸事情(編集部がグーグルに取材を申し込んだけど、先方が他のイベントにかかりっきりになっていたようで適切に対応してもらえなかった、とか)あって、方針を変更しました。

  • アサヒコム:デジタルトレンド・チェック!

ラジオをそのままネット配信する「ラジコ」が試験スタート
http://www.asahi.com/digital/digitre/TKY201003180194.html

音楽をパソコンで聴くようになって撤去されたものの一つに、オーディオコンポがあります。ポータブルラジオは持っていませんし、ケータイはiPhoneですから、当然ワンセグもラジオもなし。そういう人間でも、ラジコのようなサービスが始まれば、チョイと聴いてみようか、となるわけです。まあ、私はトーク番組があまり好きではないので、音楽番組一択なのですが。そういえば、城達也さん時代のジェットストリームは仕事をしながらよく聴いていたものです。

  • 日経PC online:サイトーの「独断」場

アイソレーションタイプでコンパクト!MSの「Arc Keyboard」の使い心地は?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100308/1023448/

実は、マイクロソフトというのはキーボードやマウスではちょいと知られたメーカーです。従来製品のちょっとくにゃくにゃしたキータッチが個人的にあまり好きではなかったのですが、この製品は悪くないです。あくまで個人の感覚なんですけどね。
新担当の方によると、この連載は人気があるらしく、うれしい限りです。自分が興味を持てない物は紹介しない方針なのでネタを決めるのに非常に苦労しているのですが、今後もがんばっておもしろいアイテムを見つけて、紹介していきたいものです。