記事2つ(修正あり)

先週、2つの記事が公開されましたのでお知らせします。

http://www.asahi.com/digital/techno/TKY201001170118.html
記事中で紹介しているソフトバンクのフォトフレームは、原稿執筆後にソフトバンク以外のケータイから送られた写真の受信にも対応し、利便性がさらにアップしております。(迷惑メール対応など、難しい面もありそうですが)
フォトフレームの面白いところは、「プレゼントするデジタルガジェット」として機能しているところだと思っています。今は、「じーちゃんばーちゃんに孫の写真を見せる」のが主流のようですが、結婚披露宴の引き出物(式の写真入り)とか、アルバムに代わる誕生祝いとか(「・・ちゃん」とか名前入りで)にも使えますし。
記事中では触れていませんが、数千円で買えるキーホルダーサイズのものもあり、イベントの景品なんかに使われたりもするようですね。小さいものに関しては、USBメモリーやオーディオプレーヤーと融合するというのも楽しそうです。
しかし、この記事、アサヒコムでは18日に公開されたようなんですけど、新聞は先週末のはずですよね?いつからWebに先に出るようになったの? (私の勘違いでした。この記事の新聞掲載は16日でした。関係各位にお詫びします。)
あと、最初の公開時、最初の段落が欠けてて、筆者名も入っていませんでした。新聞なら許されないミスだよね・・・。

  • 日経PC online「サイトーの独断場」:外部HDDに録画可能な地デジチューナー「LT-H91DTV」を試す

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100118/1022248/
一部屋暮らしで、テレビとパソコン、大画面を2枚持つのはあまり普通のことではありません。そこで、ほとんどの人はテレビを選択してパソコンはノート、もしくは、テレビ機能内蔵の一体型デスクトップを買うわけで。私が追求しているのは第3の選択肢である、PC用ディスプレイでPCとは別にテレビを見る/録画するというソリューションです。
今は、HDMIがあるので、大画面テレビにデスクトップパソコンをつなぐという手段もありますが、フルHD(1920×1080)の解像度で37型を超えてしまうと、映像の視聴はともかく、PCで作業をする距離(1メートル未満)では、解像度が足りないです。個人的には、HDD内蔵のREGZAが20型台でフルHD対応してくれれば、それをディスプレイにするんですけどね。もちろん、テレビとPC(HDMI入力)を2画面同時に表示してもらいたいところであります。
まあ、夢物語っぽいんで、もうちょっと現実的な解を探しているわけで。アイ・オー・データ機器からも録画対応地デジチューナーが発売されたんで、近々レビューしたいと思っています。